投稿日時 2020-04-16 01:50:56 投稿者 賀茂川家鴨 このユーザのマイページへ お気に入りユーザ登録 |
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VRoid_Studioなるものをお試しで使ってみました。雑。(画像はv1.0.0です。現在は服装などに細かい修正を加えてv1.0.2です)。 髪の毛は頂点数を抑えつつ、自然になびくようボーンを微調整しています。 衣服は、SAIでテクスチャを加工したり、ワンピースのテクスチャを削ったりして仕上げています(テクスチャ削りはムダなボーンが残るため非推奨です)。 頭のリボンと武器は、パーツがなかったため保留とします。 -------------------------------- 以下、所感です。 直感的な操作で1日もかからずに3Dキャラクターをつくれます。簡単なアニメーションやエフェクト掛けなら、ソフト内でもできます。 ソフトウェアが無料にもかかわらず、高品質で、生成物のライセンスが制作者に委ねられている点が特に素晴らしいです。 .vrm形式はUnityに対応しています(要Asset)。エクスポートしたVRMファイルをUnityに放りこんでPrefab化し、自前のC#をくっつけるだけで、縦横無尽に動かせます(APIで動的に呼び出すこともできます)。 Assetを使えば、.frb変換もできる……はずです。全体的な流れは、.vrm→Unity→.frb→Blender→Unity→[任意の形式]と変換します。 こうすると、細かく編集したものを使えると考えられます。素体出力もできるので、好きな服装に加工したい放題です。 Blenderのように細かなモデリングには向きませんが、個人制作ならコスト面を考慮するとこれで十分です。ソフトウェア導入から完成まで所要時間は4~5時間程度と迅速に仕上げられました(※個人の見解です)。 -------------------------------- 編集ツール:VRoid_Studio 画像出力:VRoid_Studio テクスチャ加工:SAI 所要時間:4~5時間程度 画像の著作権:賀茂川家鴨/(C)KAMOGAWA.Ahiru All Right Reserved. ※禁無断転載 |
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